bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【bikeport R.R 川崎マリンエンデューロ2019 レースレポートvol.2】

今回は川崎マリンエンデューロ2019のレースレポートその2となります。

(その1はこちら)

さて、早速レースレポートからご紹介⤵︎⤵︎

 

【3時間エンデューロ 男女混合 都築】

大釜さんと男女混成3hで出場しました。

f:id:bikeportRR:20190620122512j:image
1走目 Av33.5km/h

緊張で身体が強張っていたのもあり、周りに迷惑かけないように後方からスタート。

f:id:bikeportRR:20190620194836j:image先頭集団からは離されながらも協調できる人を見つけてトレインを回す。

開始50分くらいに脚攣りかけて、合図も無しにピットへ入ると既に待機してくれていて、、本当に助かりました、、この時点で3位。

2走目 Av30.9km/h

適当な集団を見つけて最後尾に入るものの先頭交代無し。16km/hになったあたりで我慢できず(?)カッコつけて先頭で暫く引くも風強すぎて下がる。直後に後方から速い集団が来て皆乗っかってしまい、自分だけ付いて行けずお通夜。暫く一人で走って合図出してもう一周だけして交代。

あとは大釜さんに託して必死に応援しました。

f:id:bikeportRR:20190620193139j:image

結果としては3位で初の表彰台に乗ることが出来ました。当初は1時間半で交代してロスを減らす作戦でしたが、大釜さんの提案で45分交代に変更。これが最良の選択となり、良い結果に結びついたのだと思います。

一方で反省点や課題も沢山(書ききれませんが一番は練習不足)見つかったので、秋のレースに向けてまずは体力をつけたいと思いますb

 

【3時間エンデューロ 男女混合 大釜選手】

f:id:bikeportRR:20190620192548j:imageエントリー当時は、強気で『1時間半交代で走って、優勝しましょう!』と意気込んでいたつづきさんとわたしでしたが…レース前2週間、全く走っていなかった2人。

急遽作戦を変更し、45分交代で、休憩をとって補給をしっかりすることに!!!

 

結果、3位入賞!!!(≧▽≦)

 

この3時間には色々なドラマがありました。
スタートはつづきさん。
開始2周ほどでつづきさんの本気の走りを感じたわたしは、応援をやめ、ゼリー飲料などで糖質と鉄分を補給し、走行準備にとりかかります。
45分後、足がつりながらも懸命に走り3位まで上り詰めたつづきさんと交代。
本気の意思を引き継ぎ走り、なんとか3位を死守します。
休憩中は、補給と有海さんのゴッドハンドマッサージで回復。
つづきさんも3位を死守して戻ってきてくれました。
2回目の走行途中、元気がなくしょんぼりした様子で走るキャプテンを発見!
『大さぁぁぁん!今3位なんです~!』と声をかけながら全力でキャプテンを抜きます(レースでキャプテンを抜けるなんてそんなレアで気持ちのいいことはない(笑))。
そうすると、追いかけてきて
『俺が引くよ。』と一言。
なんて頼もしいキャプテンなんだろう、と目をキラキラさせながらついてゆきます。

f:id:bikeportRR:20190619214455j:imageそんなこんなで最後まで全力で走ってゴールしました!
(全力で走ったの超久しぶり~(笑))

勝因は、なんといってもつづきさんとのチームワークの良さ、そしてbikeport R.Rのメンバーのおかげだなぁと思っています。

 

その後の2時間レースの観戦も、ほんっとうに楽しくて、礒さんも木村さんも先頭集団を引いてかっこよくて、有海さんもずっと笑顔で走ってるのに3位入賞でとってもすごくて、チームっていいなぁ…と感じたレースとなりました。
期待の新人エース菅野くんも、初レースとは思えない堂々とした走りを見せてくれたので、これからのレースもますます楽しみになりました(*^^*)

 

bikeport R.R、最高!!!

【3時間ソロ 男子 嶋崎選手】

f:id:bikeportRR:20190620195314j:imagef:id:bikeportRR:20190620200451j:image今年前半で1回でもある程度レース時間の長いレースで勝っておきたかったので3時間にエントリー。
直前の2週間ほどは仕事であまり乗れなかったけど、それでもタイムとか出ていたので、そこまで落ちてないだろう、それなりに走れるだろうという感じ。

いつもの通り自走で会場まで。梅雨の晴れ間で行くまでで既に暑い。
日焼け止めをしっかり塗ったけど、それでも各所焼けてしまった。

3時間5時間ともに六本木が多数エントリーしていて入れ替わり立ち替わり誰かが動くので、逃げたのを捕まえた一瞬だけペースが緩むけど、向かい風もひどいのもありほぼ全般的にきつい。
ちょっと前に出て動くと1周は下がってないと動けないほどなので、多分根本的に弱かったのだろう。
そんなことをしていたら1時間時点でついていくのがやっと。
1時間半したらちぎれてしまい、向かい風もきついのもあって気持ちも切れてしまい、1周12分ぐらいて適当に周回。

f:id:bikeportRR:20190620195521j:image最後の20分ぐらいで大釜さんが「3位なんです!」と頑張っていたので、2周ほど引いてあげてほんのちょっとだけでもまともに仕事ができたことに満足して終了。

結果チームとしては2時間女子と3時間混成でともに3位と、2週連続表彰、入賞となって、チームとしての存在感を示せたのでよかった。
ちなみに5時間の優勝は前週の富士ヒルチャンプで、強い人はなんでも強いなぁ。

あとは4ヶ月半で自分があげていくだけだ。
明日からまた練習を積み上げていこう。

以上、川崎マリンエンデューロ2019のレースレポートとなります!

この後はレース裏で撮影した写真を少しだけご紹介!

f:id:bikeportRR:20190621072416j:image

まずはこれ。ダイさん(嶋崎選手)自信作!お手製のシナモンロールを差し入れで戴きました。

このままでもイケますが、これまた手作りの生クリームをつけると更にグッド‼︎

ダイさんの意外な一面を知るチームメンバーなのでした…。

f:id:bikeportRR:20190621074820j:image

謎の美少女(?)PROPELマキ子

今回のレースに限らず登場するのですが、今日は一段とあざといですね。

bikeportのイベントにも参加しているようなので、会いたい方はお店のブログ要チェックですよ〜(//∇//)

↓↓↓

http://bikeport.bike/【6月イベント表】

 

さて、今回はここまでにいたしとうございます。(本当はもっと紹介したかったのですが…)

 

bikeportR.Rはこんな感じで速さだけではなく、楽しさも追求していますので、少しでもチームに興味を持った方はSNSか当ブログまでコメントをお願いします!

 

https://www.instagram.com/p/Bxw5t4ahlYa/

.【蔵王ヒルクライム女子優勝🏆✨】 .先日宮城で行われた『日本の蔵王ヒルクライム』にチームから小林、片浦の2名が参加してきました‼️ .小林男子7位🚹片浦女子1位🚺という素晴らしい成績を残して帰ってきてくれました!ホントにすごい(/▽\)♪!✨こけしトロフィーがとっても可愛い💕以下片浦さんのレポートです↓↓↓☺️. 初の自転車イベントへの参加でもあった、一昨年の蔵王ヒルクライムのタイムは94分34秒でした。今回はバイク、フィジカル共にグレードアップしての参戦だったので、分単位の自己ベスト更新の自信があったのですが…結果は約9分更新♪♪♪滝見台手前まで、2位の女性と抜きつ抜かれつしたものの、その後はまわりに女性参加者は見当たらず、たまに男性参加者の方から 「君が女性トップだよ!」 と声をかけていただき、半信半疑ながら登っていきました。一昨年の記憶では、ギアが足りなくて苦しかった勾配の大きな箇所も、Langma✨ではケイデンス80以上をキープできました。Langma最高♪とても楽しかったです。. ⛰️~⛰️~⛰️~⛰️~⛰️~⛰️~⛰️ ~⛰️~⛰️~.二人ともお疲れ様でした~‼️小林さんは『7位ショボいから目立たないように…』とおっしゃいますが、全然ホントにショボくない‼️ホントにお二人ともすごすぎて拍手喝采です!(≧▽≦)✨✋今度ヒルクライムのコツ…教えてください…‼️ 次回、富士ヒルクライムには、5名の選手がエントリーしており、わたしは今から応援が楽しみです🎵.投稿者→ @moe.o227 .#ロードバイク女子 #ロードバイク #roadbike #蔵王ヒルクライム #日本の蔵王ヒルクライム #蔵王 #宮城 #ヒルクライム #ヒルクライムレース #蔵王ヒルクライム2019 #蔵王ヒルクライム優勝 #自転車レース #ロードレース #優勝おめでとう #langmaadvancedpro1disc #langma #livlangma #giantliv #giant# #ジャイアント #Bikeport #バイクポート #bikeportrr #こけし #こけしトロフィー #ケイデンス #お疲れ様でした