bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【ツールド美ヶ原2019 レースレポート】

6月中旬から梅雨に入り、自転車に乗る機会も減ってしまった人もいるかと思います。

今回はそんな雨の中、bikeportR.Rの生粋のヒルクライマー女子の片浦選手が6月30日に長野県松本市で開催されたツールド美ヶ原2019に出場しました。

この日は神奈川でも土砂降りの雨で、心配するチームメンバーなのでした。

コースの概要は、全長21.6km 標高差1,270m

浅間温泉から美ヶ原頂上を目指すレースになります。スタートから美鈴湖までの距離4km・標高差400m区間の「激坂」が魅力とされ、全国から坂好きが参加します。※一部公式サイトより抜粋

以下レースレポートになります。⤵︎⤵︎

 

【片浦選手 (一般女子 6位 入賞!)】

6月30日は、ツールド美ヶ原に参加してきました。

前日の受付を済またあと、そのまま下見のために車でコースを走ってみると、まぁたくさんのロード乗りが雨の中試走らしきことをしていました。
コースとしては、序盤に半端ない激坂が続いたあとに少し下って、また登る登る。

過去走ったことのない過酷なコースであることがわかりました。

上に行くと、霧で視界50mほどだったので、こりゃぁ明日のレース中もライト付けた方がいいかな、と。

そして当日、天気予報のとおりの大雨。
開催か?中止か?と会場から1kmのホテルの部屋でHPの情報を待ちながらおにぎりやお団子を食べて過ごしました。

結果は、短縮開催。
コース序盤の激坂4kmプラス平地数百メートルの、ショートコース!

長野まで来てるのにDNSすると後悔するので、割と気分はダルかったものの、スタートラインへ。
雨は酷いが気温は高く、寒さはありませんでした。

スタートは、男子チャンピオンの次が一般女子で、ヒルクライムレースには珍しく早い。
先にスタートの男子をごぼう抜きできるのがヒルクライムの醍醐味(笑)ってもんだが、今回はごぼう抜かれレース。

雨の中並びたくなかったので、スタート予定時刻の8分ほど前にスタート地点へ。
そして、予定より7分遅れでスタートの男子チャンピオンクラスに続きスタート。

f:id:bikeportRR:20190710075051j:image激坂苦手だし、着にからめるレースじゃないとは思ってたけど、まぁ、のんびり行くよりは、とスタート直後に鬼踏みして女子先頭の方に追いつき、登りが始まってすぐ女子8人ほどが視界から消える(笑)
(リザルト見て分かったけど、ホントは5人だった)

雨の中、グレーチングで後輪が空転するのを何度も経験しながら、独りで激坂を登る。
スタート前に司会の人が、「1km地点からの1kmは平均斜度14%です♪」って言ってたけど、ほんとに伊達じゃない激坂。
ケイデンスは40〜50くらいで、ひたすら苦しむ。

f:id:bikeportRR:20190710074502j:image
パワーが足りずにケイデンスが落ちると、ペダリングの仕方がわからなくなるけど、必死に集中して、ローラーでのペダリング練習を思い出して冷静にペダルを回す。依然としてケイデンス40だけど。

そして、坂が終わると下り(平地)が出現して、さらっと流して終了。
ゴール後、荷物受け取りの会場までの登りもスルスル登れる元気さで、あぁ出し切れなかったなって思ったけど、まぁ10位くらいだしいいやって。

下山前、前日にワークマンで買ったダボダボのレインパンツを履いてたんだけど、下山ってのがなんと登りからスタートだったので、おっとこんなダボダボパンツじゃ漕げねーわっとせっかくのレインウェアを捲り上げるという。

下山してホテルに戻るとすぐ雨がやみ、やがて晴れてきて、

なんでわざわざ雨の中走ってたんwww

となる。
まぁ、閉会式とかも雨降ってるよりずっとマシだけど。

結果は6位。
前に8〜9人くらいの女性がいたと思ったんだけど、表彰状もらえたのでラッキー。

激坂だけど頑張れたなって感じでした。

f:id:bikeportRR:20190710073718j:image

なんだかんだで楽しそうな片浦選手(笑)

お疲れ様でした&6位おめでとうございます!

でもなんと、この翌週には…片浦さん選手、戦国ヒルクライムに出場してます!恐るべしヒルクライム女子…

 

↓↓インスタもぜひフォローお願いします(*^^*)↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BwmDhXIl8E0/

🚲メンバー紹介No.4🚲片浦 瑞希(Mizuki Kataura)1993年生まれ愛車 : Liv LANGMA ADVANCED PRO 1 DISC 2018 (2018/02納車)ロードバイク歴 : 3年1台目のロードバイクもとっても良いのだけれど、美しさと、油圧ディスクブレーキであることに惹かれLANGMA購入。握力は貧弱だけど、手の悴むようなダウンヒルでも安定した制動力を得られるのが最高。そしてテールライトと相性抜群(笑)のフレームカラー☆はじめたきっかけは、友人がロードバイクで出かけた先で撮ったという素敵な写真。自分も挑戦したくなり2016年のGWにLiv Avail 1(2016) を購入☆1ヶ月後には宮城側蔵王(1100m up!)を登りきったのが自慢♡今年もいろんなヒルクライムレースに出かける予定です♪ ~🦔~🦔~🦔~🦔~🦔~🐭~ 生粋のヒルクライマー脚質をもつクールビューティー片浦さん!安定したクライムと、平地の急発進にも即座に反応する、ランマと同じくバランス感覚に優れたローディーです。わたしも同じランマに乗っていますが、片浦さんに出会ってから、ランマの未知なる可能性を感じました!!(本当にすごい!) 今年はあちこちヒルクライムレースにでかけるということなので、『ヒルクライムの女王』になる日も近いのではないでしょうか!!!ヒルクライム女子として、チームのみんなを山へとどんどん導いてくれることでしょう!笑(自転車版『全力坂』やりたい…) →投稿者 @moe.o227#ロードバイク #ロードバイク女子 #livlangma#langma #langmaadvancedpro1disc #livavail #roadbike #giant #ジャイアント #リブ #ランマ #ヒルクライム #ヒルクライム女子 #油圧ディスクブレーキ #ディスクブレーキ #蔵王 #山 #ヒルクライマー #全力坂 #はりねずみ #はりねずみ女子 #トマト大好き #トマト女子 #チャリでブー #じてんしゃ女子