bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【戦国ヒルクライム2019 レースレポート】

今回は7月7日に開催された戦国ヒルクライムにbikeport R.Rから、片浦選手と小林選手が参戦してきました!

 

Q.戦国ヒルクライムとは?

 

A.かの戦国武将の武田信玄にゆかりのある山梨県韮崎市で開催される平均斜度9.7%の坂が約12km続くキツーいレースです。

会場にはのぼりが並び、和太鼓が鳴り響き、武士が激坂を疾る選手を鼓舞する、まさに「戦国」ヒルクライムという名に相応しく、戦国時代の雰囲気を感じることが出来ます。応援に行くだけでも楽しいこと間違いなし!

ジャンケン大会も開催されていたようで、小林選手が勝利を収めました。(す、すごい!)

f:id:bikeportRR:20190712213213j:image

《↑景品の補給食と酸素水》

補給食って地味に高いから羨ましいです…

以下レースレポート↓↓

 

【片浦選手(ロードF 女子 2位)】

f:id:bikeportRR:20190711204727j:image戦国ヒルクライムは、関東に行ったら絶対出てみたい!と仙台に住んでいた頃から注目していたイベントでした。
今回女子エントリーリストを見ると人数はわずか十数名ながら、昨年の富士ヒルチャンピオン(Livアンバサダーの望月さん!)など、実力者揃い!!ゲストライダーに篠さんまで!

私は普段リア30tなものの、激坂に30tじゃ足りなさそうだなとレース2日前に11-32スプロケを装着するも、ガイドプーリーとスプロケ接触してしまう面白い結果となり、ディレイラーの調整までするのは面倒なので(笑)、さらっと諦めて普段通りのフロント34, リア30で臨むことに。

当日は4時に起きて、前日にスーパーで買っておいたお赤飯とおやきを食べ、スタート前にはbikeportでもお馴染みのWINZONE♪
f:id:bikeportRR:20190711204526j:imageカフェインはあまり体質に合わないけども、今回はカフェイン入りWINZONEにしてみました。

コースは、4.8kmの登りを含むパレード走行から始まります。
私はとにかくパレード走行で脚を使いたくなかったので、1度だけ心拍あげる程度にパワーを出した以外はかなりの低出力(体感80W)でスタート地点に向かいました。
パレード区間途中の登りで4, 5名の女性に抜かれ、やっぱりみんな速いなぁと…。

スタートは篠さんのすぐ後からでしたが、みるみる篠さんの背中が遠くなり…頑張りましたが少しも付いていけない!笑
その後はひたすら、キツめの坂を登り続けました。特にどうということもなく(笑)
心配していたギア比ですが、先週走った美ヶ原の激坂に比べれば無問題でした。
”美ヶ原に比べれば”

コースを完走してみての感想は、下り区間を無くした箱根ヒルクライムという感じ。
何が言いたいかというと、美ヶ原に比べればたいした激坂ではありません。
(美ヶ原はトラウマ…笑)

結果は、篠さん、望月さんから大きく遅れての3位で、65分15秒。
楽しかったです。

比較的神奈川からも近く、おススメのイベントです\(^o^)/

f:id:bikeportRR:20190712213408j:image

賞状と一緒に映るのは、特産品の桃と3位までの女性に贈呈される武田三姫賞のサイクルジャージ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【小林選手(ロードA 男子)】

・ここ直近2レース出し切った感じがしなかったので、出し切る。
・休憩するポイントがほぼないため、残り3km(全長11.7km)からペースアップをする。
この2つを目標に参加してきました。

序盤:10%を超える斜度が続く。
約4kmのパレードランを終えたタイミングで給水ポイントがあり、そこがスタート。
8割がそこで給水をしているのを尻目にスタートを切った。
ほぼ単独で走っていたため周囲のペースがわからない。
失敗したと思いつつ、パワメは220W(PWR4.5)を表示し、呼吸にも余裕があるため淡々と登った。

序盤(2.5km)〜中盤始め(5km):少し斜度が落ち着く。
速い選手が後方からきたので、後ろにベタ付き
パワーとかしらん。
とにかく後ろについて前に進むことを決意
急斜面ではついていくことができた。
しかし中盤になり緩斜面(相対的に笑)になったところでついていけず、徐々に離される。
急斜面、緩斜面を繰り返していたため九十九折りが始まるまで後ろ姿を追った。

中盤(〜9km)
1人淡々と登っていたがペースが落ちてきた模様。

終盤(〜ゴール)
残り3kmでペースアップを試みるも脚が終わっていてペース維持が精一杯。
残り1kmでペースアップし、300m手前からもがきゴール。

結果は、、、
タイム52’25” 年代別13位、総合37位
パワー202W(PWR4.1)、平均心拍190bpm

良かった点:出し切れたこと
反省点:斜度の変わり目での出力維持

感想
大将ランクだったのでひとまず及第点!
来年は武田24将を目指す!!
練習の確立とモチベーション維持を課題に楽しく乗りたいと思ったレースでした。
激坂楽しい。笑

片浦さん、小林さんお疲れ様でした!

二人を見ているとヒルクライムレースって楽しいのかな?と錯覚に陥ることがあります笑

そう思うくらい楽しく自転車を乗られてるんだなぁと、、負けていられませんね!

来年は是非チームの皆で行きましょう!!

 

次回のレースは、7月15日(月)、「そでがうらサマーサイクルロードフェスタ」に2名の選手が出場します!

ぜひ応援よろしくお願いします‼️(^-^)

 

~インスタもフォローお願いします(*^^*)↓↓↓~

https://www.instagram.com/p/Bykg0-ZFOlz/

【ブログ立ち上げました!(≧▽≦)】 .今回、先日の富士ヒルクライムに出場してきました!!!レースレポートを、初ブログにて公開中です!!!. ↓↓bikeport R.Rブログ↓↓https://bikeportrr.hatenadiary.com/entry/2019/06/11/215238. 【小林選手👨】シルバー🥈【嶋崎選手👨】ブロンズ🥉【田中選手👨】ブロンズ🥉【片浦選手👩】ブロンズ🥉.あいにくの雨となり、今回出場を断念した選手もおりましたが…、出れなかった人も、悔しかった人も、今年出なかった人も!!!来年、リベンジしましょう🎵🎵🎵(*^^*). #富士ヒルクライム#富士ヒル #ロードバイク #ロードバイク女子 #roadbike #ヒルクライム #ヒルクライム女子 #giant #gianttcr #livlangma #cannondalesupersix #ブログ #始めました #雨 のなかの #レース #ヒルクライムレース