bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

オーバーホールのススメ

 今回はチームのサポートもしていただいており、チームメンバーのバイクのメンテナンスでもお世話になっているbikeportさんでOH(オーバーホール)をしていただいたので、そちらを紹介します。

基本的なOHの内容や価格は以下のbikeportさんのホームページで紹介されているので確認していただくとして、

bikeport.bike

 

今回はライトOHをお願いしました。

まず以前から気になっていたリアブレーキのワイヤールーティング。
横に大きく外に広がっていて、ダンシングした時膝に当たるし、最近のエアロバイクでは当たり前の内装式のルーティングには及ばなくても無駄な空気抵抗を生んでいる部分を改善したい。この点が今回OHをお願いすることにした一番大きなポイント。


最初に結果から。
ビフォー

f:id:bikeportRR:20190818164829j:image

 

アフター

f:id:bikeportRR:20190818164851j:image
f:id:bikeportRR:20190818164856j:image

以前はシマノ純正のワイヤーを使っていたけど、ルーティングに自由度の高い、ぐにゃぐにゃ曲がる日泉のワイヤーに交換。同時に短めにしてDi2のケーブルと一体にしてコンパクトに収まるようにする。
舵角は狭くなるけど90度以上ハンドルを切ることはないので問題なし。
これで実際に何W空気抵抗が改善されたかは検証しようがないけど、明らかにはみ出た部分は減ったし膝にも当たらないし、とても満足。

ほかにお願いしたメンテナンスはBBの音なりがするのでグリスにワコーズのブレーキプロテクターを使用。
バーテープにGIANTのSTRATUS LITE 2.0 BARTAPEへ交換。¥2,400

www.giant.co.jp

f:id:bikeportRR:20190818164930j:image

あとは細かいところをちょこちょこと。

お盆前の忙しい時期にわずか4日で作業していただき、早速週末に実走で確認。
BBの音なりは改善してとても快適。ルーティングも何の問題もなく上からの見た目もスッキリ。バーテープはしっとりした感触で汗かいても滑らず、薄さはもっと薄くてもいいけどこの値段でこの感触はとても満足。

この完璧なバイクであと3週間しっかり練習して、9月7日の富士チャレンジで最高の結果を出せるよう頑張ります‼️

 

OHは消耗しているパーツを交換、アップグレードすることもできるし、このように気になっている点を改善する相談をすることもできて追加の工賃も発生しないので、普段気になっている点があればこの機に一気に解消するのもおすすめ。bikeportさんではこのような細かい要望も相談することができるし、以下のように大きなアップグレードの依頼も受けていただけるのでご相談してみては?

https://www.instagram.com/p/Bw_xT8olgBN/

.【シクロクロスカスタマイズ日記】.こんにちは❗bikeport R.R、シクロクロス部の@moe.o227です!.今回はシクロのカスタマイズレビューを書いてみました!長いですが一生懸命書いたので是非最後までご覧ください☺️ まず、第一次カスタマイズ(2017年9月頃)では、①ブレーキを油圧化、②STIレバーへの交換、③タイヤ、バーテープの交換を行いました。.第二次(2019年3月)では、①フロントシングル化により、クランク、スプロケット等の交換をしました。. 【第一次カスタマイズ】町乗りとしてはもちろん安全に楽しく走れるバイクではありましたが、伊豆に向かった箱根の下り坂を下ったわたしは… 「ブレーキが怖いっ🔰」 そんなわがままから始まった #油圧ディスクブレーキ 化!!#shimano のBR-RS505と405を前後に取り付けていただきました(前後で規格が違い、なかなかのくせものだったようです💦)。併せて、レバーをSHIMANO TIAGRA STRS405に変更。見た目がゴツくて握りごこちが良いところが気に入っています。差し色にオレンジを入れたかったので、バーテープはGIANT STRTUS2.0の鮮やかなオレンジを選択。これがもちもちとした握りごこちで、滑らず、汚れもつきづらい優れもの!どろどろになっても洗ったらしっかり落ちました。(1年半使った現在もまだ現役)ついでにボトルゲージもcannondaleのオレンジに。(思わず見とれるかっこよさ).タイヤは、ゴツくて、凹凸が四角いものが良かったので、見た目で選んでPanaracerの32mm幅のものにしました。カスタマイズは満々満足でとっても楽しくより快適にライドできるようになりました!.が…しかし!!!2018年冬頃からレースに参加し始めたわたしは、更なる不満が頭をよぎります。 「斜度のきつい坂が登れるギアが足りない🔰」「持ち上げて階段登るの重い🔰」 そんなことを店員さんの前で呟くと…第二次カスタマイズの始まりです! ..【第二次カスタマイズ】フロントシングル化→軽いギアが増える&車体の軽量化、というなんという一石二鳥なのでしょうか。斜度19%の坂で試しましたが、ロードバイクに匹敵するほどスイスイ安定して登れる快適さでした!クランクはRACEFACEのAEFFECT(特殊なスペーサーで取り付け)。これがなんともシンプルでかっこいい。そしてスプロケットはSHIMANO CH-HG81-10。.自転車のパーツに関してど素人なわたしは、ほぼ店員さんに任せっきりでしたが、こうして色々なパーツが組み合わさって、思い通りの自転車により近づいていく行程は、とても感激するものでした。.わたしは、cannondaleの鮮やかな緑カラーのこの自転車が本当に大好きなので、これからも大切に乗って行こうと思います☺️(既に第三次カスタマイズ計画中…💓)わがままな夢を叶えてくださった店員さんたち、本当にありがとうございます!シクロクロス購入は是非、bikeport横浜西口店さんへ‼️(*^^*) .以上、愛車への愛があふれる @moe.o227でした!.#シクロクロス #シクロクロス女子#cyclocross#cannondale #caddx #tiagra #tiagrastrs405 #shimanobrrs505 #giantstrtus #バーテープ #bartape #giant #raceface #racefaceaffect #クランク #チェーンリング #スプロケット #シマノ #ブレーキ #カスタマイズ #ロードバイク #ロードバイク女子 #シクロクロスカスタマイズ#ロードバイクカスタマイズ #自転車カスタマイズ #Bikeport #bikeport横浜西口店