bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

初ブログ!【富士ヒルクライム参戦‼️bikeport R.Rレースレポート】

初めまして‼️
坂が大好き坂バカメンバーが集まった、bikeport Rapid Racing(バイクポートラピッドレーシング)です!(*^^*)

今回、日本最高峰の山、富士山の富士スバルラインで6月9日(日)に行われた

『富士ヒルクライム2019』

に参加してきました!
今回4人のメンバーが参加してきました!
当日は雨が降り、なかなか寒くレインウェアを着用して走るレースとなりましたが、参加したメンバー、よく頑張りました!

以下、レースレポートです(^_^)/

【男子19歳~29歳 小林選手】

富士ヒルゴールドならず

●年代別:35位
●タイム:66分5秒
あと1分でゴールド…悔しい!

f:id:bikeportRR:20190611210544j:plain

《改善点》
大臀筋などのでかい筋肉で回せるようにする
・乗車姿勢(空気抵抗)を意識したフォームになる

以下レースレポ↓
作戦:仙台友人2名とトレインを組んでゴールドを狙う

開始前:雨で濡れることを避け、アップは駐車場からスタート会場までの2kmのみ。

スタート直後オーバーベースな気がしたができる限りついていくことを決意。
20min 約8kmまではトレインに乗っていたため、だいぶ順位をあげることができた。
しかし緩斜面でパワーを維持できず失速。

以降脚が合う人がほとんどいずに一人旅。

途中たなしょーを発見、その30秒後に大さんに追いつく。
数秒ながらも励ましあうことで、力が湧いてきた。

15km地点、雨の影響でGarmin820が雨で誤作動。
タイム、スピード、パワー、ケイデンスがわからない画面のまま走ることに(戻そうと試みるできず)。

自分の最高速で移動中18km?地点脚がなくなりそうなところ、後方からあがってきた乗れそうなトレインに乗車。
最後まで3人でローテ。

雨の日はほぼ走ったことなかったので及第点かと思います。
来年こそは!!!


【男子19歳~29歳 田中選手】

●タイム:80分29秒

去年に続き2回目の出場となる富士ヒルクライム
去年も雨で寒かったけど今年はもっと寒い。

f:id:bikeportRR:20190611210747j:plain

大さんと同じ第Dスタートでスタートライン右側の先頭で並び、左端には今中さんも整列していて同時スタート。
計測開始地点まで集団内の人と

「やっぱシルバー狙いですよねぇ〜」

とか話しつつ計測開始地点を通過。みんな速いなぁと思いながら付いて行けず大きな集団からもちぎれて行く。動かしている脚は寒くないんだけど手先と腕がとてつもなく寒い。

抜かしていく何人かの知り合いを右手に見つつ登っていると、背中をポンと叩かれ秒速で通り過ぎて行く人がいた。
オレンジラインのプリンス…坂師匠小林さんだ!

小林さんは1つ後ろの第Eスタートだったのでいつか抜かされるだろうなぁとは思っていたけど、話す間も無く一瞬で通り過ぎて見えなくなってしまった。坂師匠恐るべし…
4合目あたりから霧も出始めて、前が見えづらくなってきた。
平坦区間も終わりいよいよラストの坂。去年同様最後の力を出し切って全力で漕いでゴール。
結果は1時間20分。
去年が1時間16分だったので4分遅かった。

五合目に着くとGOCHIの方と遭遇し、りょうさんが主催者選抜で総合優勝したとのこと。ほんとすげえ。

自分の周りの人たちは速い人が多くて本当に憧れます。

f:id:bikeportRR:20190611210859j:plain

最後に…
今回は1時間15分を切ってシルバー取ることが目標だったけれど、それすら叶わなかったのでまた来年リベンジする。シルバーとは言わず目標はゴールド!笑
もっと言うとプラチナ!笑
ヒルクライム練習をしてまた来年頑張ろうと思う。

YouTubeレース走行動画↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLtq2csLfm6WMV6hY4jLplFb8VJE4-wvlH

f:id:bikeportRR:20190611211104p:plain


【35歳~39歳男子 嶋崎選手】

●タイム:78分7秒

4年ぶり4回目の出場。
ある方に誘われて久しぶりに出たけど、その誘った方は出ない、というよくあるやつ。

f:id:bikeportRR:20190611211237j:plain

出るからには自己ベストを目指して練習と減量を積むけど、練習はできてパワーは上がっているけど減量は失敗。
でも2週間前に試走では途中で写真とったりしていたのに思った以上の良タイムだったので、レースになれば集団効果とかで自己ベスト出そうだなという感触。スバルラインくらいの斜度なら体重よりパワー!

前日の天気予報では雨も降るかもしれないけど、降ってもそんなにひどくなさそう、それよりも寒さに注意して事前に準備。

4月の富士スプリングの反省を生かして、低体温症にならないようにお腹と背中にも冬用のアップオイルとワセリンをべったり塗って、アームウォーマー、レッグウォーマーにウインドブレーカーを着込んで会場までの15分くらいでじっとり汗を掻くくらいまで暖かくなるので、問題なさそう。

年代別カテゴリの上から2番目のウェーブで田中くんと一緒に先頭でスタート。パワーメーターの数値と斜度の変化だけを考えて、たまに丁度良い集団がいたら後ろから乗っかる程度で淡々と。
10分くらいであったかくなったのでウインドブレーカーを脱ぐけど、霧雨的な雨はずっと降ったり止んだりで体温は奪われていくから、あまり薄着になれない。結局腕と足は最後まで出さずに走った。

寒さの問題なのかわからないけど、富士スプリングの時と同じく、ダンシングすると10秒くらいでいっぱいいっぱいになってしまう。明らかに体が重い。
これは自己ベスト難しいなぁ、と思いつつ見るのはサイコンの数値だけ、感じるのは自分の体の動き具合だけ。

残り5キロになると一層垂れてきてパワーが出ない。平坦前の急勾配だけ少し頑張っていい集団に乗ってタイムを稼いでそのままゴール。
1時間18分47秒。
自己最遅のタイム。

そのまま死ぬかもしれないくらいやばい感じの下山をなんとか生還して、うどんだけ描き込んで雨の中80キロ自走で帰宅。

やっぱり一定以下にまでは体重は落とすことが正しいな。
次週は完全フラットの川崎。こちらは体重関係ないので、結果出すことに向けて集中するのみ。

【19歳~34歳女子 片浦選手】

●年代別:8位
●タイム:85分43秒

なんだかんだ晴れるのではと思って臨んでしまった初の富士ヒル
前日預け荷物にはたいした雨装備もなく、下山に大きな不安があったことからDNSも考えましたが、中高生の頃から、喘息の出ない雨レース(陸上競技)が得意だったので、雨ならブロンズも現実的!と思い出走を決めました。
実際、絶対に喘息が出ないという条件下なので、呼吸に気を使わなくていいし、空気を吸いづらくなることもなく、とても楽しいヒルクライムでした。

f:id:bikeportRR:20190611211731j:plain

スタート前、キャプテンから

「Jウェーブにもシルバーを取る男子がいる。その人達について行けば表彰台にも乗れる!」

と声をかけていただき、実行しようとしたのですが…結局ほぼほぼ単独走行になってしまいました…。後ろにつくとなんだか嫌がられている気がして。その辺のお作法もよくわからず…。
まぁそんなに速く走ってるわけでもないから単独でも大差ないか!と考えながら、淡々と登りました。(来年はトレイン組みたいです)
残り7kmほどのところで、タイムを見るとどうもブロンズは厳しそうな感じで悲しくなりましたが、ゴール手前の平坦(下り?)区間が思いの外長く、なんだかんだでタイムは86分。ブロンズ獲得でした。
しかし、もっと頑張れたかなと思うところも多いレースだったので、次につなげたいです。

リザルトは年代別8位のギリギリ入賞。
下山で体力が零となり、表彰式に行く余裕がなく、賞状ももらえませんでしたが、賞状は来年取りに行きたいと思います(笑)

f:id:bikeportRR:20190611211638j:plain

みなさん、お疲れ様でした🎵🎵🎵
雨の中でしたが、大健闘だったのではないでしょうか?!?!

ちなみに晴れた日はこんな感じ↓
(先月、みんなで試走に行きました(≧▽≦))

f:id:bikeportRR:20190611211955j:plain

f:id:bikeportRR:20190611212047j:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからも、bikeport R.Rは、様々なレースに参加していく予定ですので、応援よろしくお願いします!!!

以上、実は坂は苦手…のmoeでした☺️

↓インスタもやっています!フォローお願いします(^-^)/↓

https://www.instagram.com/p/ByCjx5VlOJv/
.【富士スバルラインに行ってきました‼️】. もうすぐ富士ヒルクライム!🗻ということで、チームメンバーで富士山に行ってきました!.今回は6人だったので、2人ずつペアを組んで20分ごとにスタート‼️.まずは女子👩→富士初めて男子🔰→富士ヒル出場男子👨.の順でスタートです。途中、抜かし抜かされを繰り返しながら、なんとか無事に全員頂上までゴールしました!.走ったあとはご褒美のほうとう🍜これがもう何とも言えない絶品でした。.6月9日(日)富士ヒルクライムは、チームから5人の選手が出場します🏳️お楽しみに~✨ .【富士ヒルクライムデータ】・距離:25km・獲得標高:1270m・平均勾配:5.2%.#ロードバイク #ロードバイク女子 #roadbike#富士山 #富士スバルライン #富士ヒルクライム #富士ヒル #ヒルクライム #ヒルクライム女子 #ヒルクライムレース #山梨 #山梨北麓公園 #ほうとう木こり #ほうとう #こけし #豆乳 #Bikeport #bikeportrr #giant #gianttcx #gianttcr #livlangma #livenvie #cannondalesupersix #ジャイアント

今週のお題「雨の日の楽しみ方」