bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【湘南シクロクロスin中井町 C3観戦ブログ】

bikeport R.Rは今回、湘南シクロクロスin中井町に参戦してきました!


f:id:bikeportRR:20200206095556j:image

C3に出場して、2位に入賞した木村真紀人選手のレースレポートは、下記リンクにて紹介するとして…シクロ歴約3年、bikeport R.R初代シクロ乗りのわたくしもえ蔵の観戦レポートご紹介します!



f:id:bikeportRR:20200206095747j:image

まずは前日の食事管理からご紹介。

【前日食事の注意点】
●炭水化物は抜かない
●消化に悪いもの(乳製品、繊維質なものなど)は摂取しない
●刺激物は摂取しない
●鉄分、ビタミンBを多めにとる
●水分を多めにとる

です。


あまり多く指示しても、覚えきれないので、まずはこれくらいに(一応アスリートフードマイスター3級を取得し、勉強中…)。

 

【当日の食事の注意点】
●レースの3時間前までに固形物の食事(主に炭水化物)を済ませる
●水分をがぶ飲みではなくちょこちょこ摂取する
●レース1時間半前にゼリー飲料、40分前にウィンゾーンを摂取(余計な炭酸エナジードリンクは飲まないこと!(笑))

アスリートなら、当たり前じゃないか!と思われるかもしれませんが、基本を習得することがやはり一番難しい(>_<)
木村選手は、食事管理に力を入れ始めてまだ1ヶ月なので、まずは初歩的なことからアドバイスをしていきます。
今後は、徐々にステップアップしていきますよ~(*ノ▽ノ*)(怖くない、怖くない)

 


f:id:bikeportRR:20200206095849j:image

 

持久力が主に求められるロードレースと違って、レース時間の短いシクロレースでは、持久力+単発的なパワーが重要となります。
なので、ロードレースよりも少し早めに食事を終え、力がレース直後に爆発するよう調整することが必要かと思われます。

体重も軽い方が圧倒的に有利なため、水分は直前にがぶ飲みするのではなく、遅くとも前日から、多めにとることがとても大事です。

そんなこんなで難しい話はこの辺で終了!!!


f:id:bikeportRR:20200206095955j:image

レース直前、緊張で顔がこわばる木村選手に、力強い仲間たちが!!!
神奈川から自走で、チームメンバーが応援にかけつけてくれました!

 

木村選手に色んな場所から声をかけて応援するため(休まないように見張るため(笑))、各場所に分かれて観戦!

他の選手のことを語る知識もなにもないので、木村選手のよかったところだけをレポートしていきます!(笑)


まず、スタートダッシュは、さすが、パワーのある木村選手、圧倒的な速さで飛び出していきます。


f:id:bikeportRR:20200206100047j:image

その後、150段の階段も捨てることなく(前回出場したとき50段だったと勘違いしてそう伝えてしまった…ごめんね(笑))登りまくります(ここは見れていないけど、メンバーから休んでいなかったと聴取。)。f:id:bikeportRR:20200206100109j:image


f:id:bikeportRR:20200206100149j:image

1ヶ所目の山岳コースを抜けると、アスファルトの下りのコースです。
ロードレースかと見間違うくらいものすごい勢いで走っていきます。

 

 

そこから↓写真のような芝生の上り坂も、バテることなく登りきります。


f:id:bikeportRR:20200206100242j:image

 

それから2ヶ所目の山岳コースを走り、ドロップアウトを下ります。ここの下りが凄く急で、えぐれているので、結構怖いし中級者向けかと思います。

キツイ山道を抜けても、パワーが落ちることなく走っていたので、本当に感心しました(めちゃくちゃ褒めてます)。

シクロクロスは、C3だと30分という、見ている側からしたら短い時間ですが、走る側からしたら永遠のように長く、地獄のように辛い時間です。


一応、中井町経験者として、ここのコースをペースダウンするとこなく走り続けることはかなり難しい、(というよりそれができる人は変態?!(笑))厳しいコースです。

でも、結局クセになってしまうんですよね、これが。


f:id:bikeportRR:20200206192414j:image

アップダウンが多く、普段どこで練習すれば走れるようになるんだよ!と突っ込みたくなる山岳コースもあり、キツくも木村選手は楽しんで走っていたようです。
なんせ、ニヤケながら走っていたのだから…。

1位から1分少々差をつけられながらも、3位とも40秒の差をつけての堂々としたゴール。

お疲れさまでした!


f:id:bikeportRR:20200206192541j:image

ひとつ、どこかけなせというのなら、乗り降りがぎこちない…ところですね(笑)

まだまだ未知の世界であるシクロレース!!!
今後の木村選手の活躍も楽しみです。


f:id:bikeportRR:20200206192641j:image

何はともあれ、3年前ひとりでシクロを始めたときは、誰も周りで乗っている人がいなかったのが、徐々にシクロ乗りが増え、盛り上がってきたことが本当にうれしいです。

次回、稲城クロスでチームの今シーズンシクロは終了しますが、来シーズンも楽しみましょう!
これからも応援よろしくお願いします!!!

以上、もえ蔵のざっくり観戦レポートでした!

 

あ、忘れてた。

 

木村選手のレースレポートはこちら!↓

【前編】

【前編】令和2年2月2日(日) 湘南シクロクロス ㏌ 中井 bikeport横浜西口店 第一章 ~bikeportスタッフ木村のシクロクロッサーへの道~ | 横浜・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

【後編】

【後編】令和2年2月2日(日) 湘南シクロクロス ㏌ 中井 bikeport横浜西口店 第二章 ~bikeportスタッフ木村のシクロクロッサーへの道~ | 横浜・湘南のスポーツ自転車専門店|バイクポート

 

インスタもフォローよろしくです!

https://www.instagram.com/p/BuiPcEAgr4S/

今年度3回目のシクロレースでしたが、スーパーエックスの方との熾烈な争いの末、最後の登りで抜かれて見事なビリ賞でした!これでビリ三冠達成です!笑こんなわたしでもめげずにこれからもシクロクロス楽しみます(^-^)/『あ~やっぱり自転車は最高すぎてやめられない!笑』以上、シクロクロス部から @moe.o227 でした!次回のレースは来週3月9日の東京エンデューロです!みなさん、体調整えて楽しみましょう🎵#シクロクロス女子 #千葉シクロクロス #シクロクロス #千葉 #千葉ポートパーク #ロードバイク女子 #ロードバイク #cannondale #bikeport #bikeportrapidracing #bikeportrr #caddx ※C4のインスタライブに挑戦しましたが、保存ができませんでした(T-T)次回は保存できるようにします~