bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【大磯クリテリウム 19-20シーズン第2戦】

沖縄から1週間、オフトレ(お太れ)で見事に体重増(笑)のキャプテンが大磯クリテの第2戦、エリートクラスに出場してきました。

 

写真撮影は片浦、小林コンビ!

レースレポートとともに写真もお楽しみください!

 

【嶋崎選手(エリートクラス)】

f:id:bikeportRR:20191117212759j:image

2週間前から痛い肋骨は普段の生活では痛みを感じるけどレース中は一切痛くなかったし影響なかったので沖縄終わってからエントリーしたものの、この1週間輪行バッグから出した時以外自転車触らず。今日の朝di2がセーフモードだったことに気づくくらい。
そして筋トレできない程度には肋骨はまだ痛く、つまり1週間なにもせずただ欲望に任せて太っただけ。そのためなにかできるわけはないけど、今後に活かすためにできる限り多くのことを得られるような中身にしようと思って出走。

今日は20名出走と少なくさらにポイントレースなので前回もきつかったけど今月もきっときついだろう。
ポイントレースとは3周回ごと1位から5pt、4、3、2、1ptと与えられて、最終ラップは2倍のポイントがついて最終的に最多ポイントの人が優勝というレース。
3周ごとにペースがあがり、次の周はペースが落ちて逃げができたりする展開なので前回よりもスピードのメリハリが大きくて自分としてはこっちの方が楽に感じた。

結果はたった1ptしか取れなかったから順位は関係なし。
26キロ、40分弱のレースで今回は先月より平均速度は0.6km/h速いくらいなので、レース内容はそこまで大きく違わない。だけどレース中の平均ワットは今回の方が20wも高かった。にも関わらずキツく感じなかったりただただついていくので必死というほどでなかったのは、先月が前日土曜日に100キロ、1300アップとか走ってそこそこ疲労があったからかもしれない。今回は1週間走ってなかったら体重は1週間で4キロ増えて浮腫んではいるけど疲労はゼロだったし。

またポイントレースはだれが今何ポイントくらいかと常に頭を使いながら走るから、単純なフィジカルとか反射神経とか運動神経とか自分が苦手としているところを使わずに走るのでめちゃくちゃ楽しい。
とはいえもちろんスプリント的な力だったりフィジカルの強さは高いのに越したことはないので、筋トレのインターバルは是非。

今回得られたものはクリテリウムはちゃんと疲労を抜いて出れば少しは楽しめる程度には走れることがわかったので、次のポイントレースの1月を目指して早く肋骨を直して筋トレに励もうと思う。
そして毎回応援と撮影に来てくれる片浦さん、小林くんありがとう‼︎

ちなみに来月は菅野くん出場予定。次こそは表彰台を期待!

f:id:bikeportRR:20191117212906j:plain

f:id:bikeportRR:20191117213032j:plain

f:id:bikeportRR:20191117213025j:plain

f:id:bikeportRR:20191117212909j:plain