bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【bikeport R.R 川崎マリンエンデューロ2019 レースレポートvol.1】

bikeportのお店のイベントでも毎年恒例となっている川崎マリンエンデューロ

今回はレーシングメンバーで、1時間エンデューロ、3時間エンデューロ、2時間エンデューロに7名で参戦してきました!!

そして今回ブログを担当するのは、イディオムつづき(笑)です!よろしくお願いします!

f:id:bikeportRR:20190619082303j:image

今回の川崎のコースは、THE平坦!!!

登りなしの一周約5キロのコースを周回します。

途中180度に折り返すコーナーが2ヶ所あり、テクニックもとっても重要!

しかし…この日は風が強すぎる!!!

裏ストレートの向かい風でどれだけ体力を温存できるか、戦略も重要となるレースでした。

 

以下、各選手のレースレポートをお届けします。(長編のため2部構成)

本記事では1時間、2時間で参加した選手の紹介です。

 

【1時間ソロ 男子 菅野選手】

朝食:厚めのパン一枚とバナナとお茶。
自走途中:バナナ、アミノバイタル、ポカリ500ml程度
レース前:WINZONEとアミノバイタル

f:id:bikeportRR:20190619082138j:imagef:id:bikeportRR:20190619082202j:image

初めてのレースで結果は振るわなかったですが、収穫も多いレースになりました。

最初の整列では、開始直後のローリングスタートで前に出れるだろうという甘い見通しを立て後方に並びました。

結局、前に上がることができずにほぼ一人旅になり、最後には周回遅れとなり49位と惨敗。

やや強引でもスタート位置を前に取らないとレースにすらならないことを学びました。

ただ、エネルギー切れにはならなかったので補給は間違いではなかったことが分かりました。今回の収穫を生かして次のレースではしっかり先頭集団に入りたいと思います。

【2時間ソロ 女子 有海選手】

f:id:bikeportRR:20190619121648j:image

f:id:bikeportRR:20190619121701j:image

久しぶりの川崎、ソロの2時間。
6人しかエントリーがなかったので、表彰台乗りたい!!!と意気込んで参加。

風が強すぎて行きが25キロも出なくて全く進まない、帰りは追い風で40キロでも楽々進める、というはじめてのパターン。
一人で走るのきついなと思ってたけど、今回はちょうどよくつける方々がたくさんいて、しかもペースを気にしてくださる最高の方に引いていただき、2時間ペースをほとんど落とさずに走りきれて、3位!

最終周だけ、一人になってしまって足も残ってないし攣りかけてるし全く踏めず、4位の人とかなり離れてるのわかってたので、向かい風で頑張れず、もう一周出来なかったのだけが悔やまれる。25秒だったら絶対頑張れた、悔しい。1、2位の方々と-2周でかなり悔しいけど、なんとか表彰台乗れたから頑張って良かった。

男女混成の3位と、チームのみんなの応援が嬉しくて、2時間本当に楽しかった!!!!走る前は緊張とプレッシャーで走りたくなさすぎたけど、出て良かった。秋もリベンジしたいです。

f:id:bikeportRR:20190619123157j:image

【2時間ソロ 男子 礒選手】

 

f:id:bikeportRR:20190619180551j:plain

ブログにてレースレポート公開中↓↓↓

『多趣味おっさんの現在進行形hobby』
https://tasyumiossan.com/2019/06/17/%e5%b7%9d%e5%b4%8e%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ad/

 

【2時間ソロ 男子 木村選手(bikeportスタッフ)】

f:id:bikeportRR:20190619180817j:plain

bikeportブログにてレースレポート公開中↓↓↓

http://bikeport.bike/%e3%81%8a%e7%96%b2%e3%82%8c%e6%a7%98%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e%ef%bc%81%ef%bc%81%e3%80%806%e6%9c%8816%e6%97%a5%e6%97%a5%e3%80%80%e5%b7%9d%e5%b4%8e%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%a8/

 

今回はここまでとさせていただきます!!!

次回は3時間で参加した選手のレポートと、当日撮影した写真等を紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

《bikeport R.Rインスタグラムも随時更新中!》

ぜひフォローしてください(*^^*)↓↓↓

 

https://www.instagram.com/p/Bx1za2OgOId/

今さらながら…【富士スプリングエンデューロ レポート】今回はなんと、4hエンデューロ男女混合で、田中&有海ペアが3位に入賞!かなりの雨でとても寒いなかのレースで、2時間で打ちきりとなりましたが、参加メンバーみんな、本当によく走りきったと思います!以下、レースレポートです。. .【4時間エンデューロ 男女混合 田中選手】富士チャレンジに続き二回連続で雨の富士スピードウェイ。スタートから40分は有海さん。交代してピットを出ると何といいタイミングで集団に合流して、そのまま後ろに着く形で追走。自分のペースにあった30人くらいの集団でとても走りやすい。下りでも置いてかれることなく、ストレートではちょこちょこ先頭に出つつ、脚の疲れも感じないなぁ〜と思って1時間くらい走っていたら…。バイクの人からあと15分でレース中止というお知らせ。富士チャレンジと同じパターンや…。残りあと何周かでストレートから有海さんの声が聞こえた。「田中くん4位‼︎」ちょっと悔しい順位だなぁ〜と思いつつも、集団飛び出て千切る自信がないのでそのまま同じ集団でゴール。そしたらピット入り損ねてもう一周するハメに…。すっげぇ寒い中、隣にいたローディーと一周話しながらピットへ戻る。結果は…3位⁉︎なかなかいい結果だった。やはりサーキットで行われるレースは本当に楽しい。道幅広くて落車するリスクもないしブレーキもあまり使わない。今後もサーキットで行われるレースに参加して、優勝を目指したい。レース動画..https://www.youtube.com/playlist?list=PLtq2csLfm6WPdspk6TRftL_SWWoy0b_rz .【4時間エンデューロ男女混合 有海選手】前回の富士チャレも大雨で中止、今回もまさかの雨。(誰ですか、雨女は。)今回は田中くんとのチームなので、楽しみ半分、プレッシャー半分で挑みました。スタート地点に着くとまさかの土砂降り。ディスクじゃないので、ただただ止まらない、下りこわい、登り辛い。笑 前も見えないし、寒いし、こわくなってしまい4周で交代。情けない結果となりました。チームの結果は、まさかの3位!!!私と交換時点では17位、最後の一周までは3位とかなり差のある4位だったので、田中くんが頑張ってくれたおかげです。棚ぼた感はありますが、表彰台はとても嬉しかった。いつかは頑張って自分の力で乗りたい、そう思えたので、代理出走でしたが、出てよかった! ..【6時間エンデューロ 男子 礒選手】ブログにてレースレポート公開中です↓↓. https://tasyumiossan.com/2019/04/21/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/ .【100kmアタック 嶋崎選手】目標は、先週の大磯での結果と今週の疲労を抜いた状態でのマイ周回コースでのタイムからいい感じに仕上がっている感覚はあったので、2週連続優勝を目指して走る。天気予報は1週間前から見ていたけど、雨だったり日中晴れたりと日によってコロコロ予報が変わり、さらに気温も低くて、準備が難しい。現地到着してみるといつでも雨が降り出す感じで気温も低いので、脚にウインターオイル塗った上から水を弾くためのワセリンをべったりで、レッグウォーマーはなし。ジャージは夏用インナーに半袖ワンピースにアームウォーマー。先頭のプロはネックウォーマーから厚手のジャージとがっつり冬装備だったので、結果からみるとこれがプロとの違い。スタート直前から雨は降り始めていて、まぁ寒い。雨の富士は何度か経験あるしタイヤも問題ないけど、寒くて体が動かない。周回を重ねても一向に体は温まらない。30分くらいで二人くらい逃げていたようだけど、そもそも集団の人数がすでに20人くらいとほぼいなくなっていたし、寒い中しっかり準備して動ける人と、寒くて動けない人の差が大きくて、追うとか統一した動きは一切できず、ただモトが遠ざかるのを見送る。それでもペースを落とさないように数人でペース保つけど、8周目40分くらいのヘアピンとかで、大したパワーでないのにつり始める。9周目の登りで完全に足が止まって、集団見送り。10周目は体全身が震えてバイクをまっすぐ走らせるのも困難なほどガタガタになり恐怖を感じつつ、瀕死状態でなんとかピットへ。チームメンバーにバイクを投げるように預けてそのまま濡れたジャージだけぱっと着替えて、ピット2階が解放されていたから30分くらい震えが収まるまで放心。結局スタートから1時間すぎ、「低体温症の方続出なので2時間で競技終了」のアナウンス。100kで優勝したのは最初に逃げていた方。自分は当日朝の体調悪くなかったのに現地での準備が適切でなかったからなのか、脚がたった40分で動かなくなったのは体中心部の体温が下がったから?機能停止?的なことなのかわからないけど、パワーを見ると全然出ていないので、多分気温の低さと濡れたことに関係した不調なのかな。何はともあれ4時間男女混成で田中有海コンビかしっかり走り切って3位に乗れたのは誇らしいし、よかった。#ロードバイク #ロードバイク女子 #富士エンデューロ