bikeport R.R(Rapid Racing)ブログ

エンデューロレースやヒルクライム、また、シクロクロスなど、神奈川近郊で活動する自転車ホビーレースチームです。

【KMC X11EL(チェーン)パーツレビュー】

 

こんにちは。

bikeport R.Rのキャプテンの嶋崎です。

 

今回は、bikeportオススメのチェーンへ換装したのでパーツレビューをしてみようと思います。

以前つけていたのはデュラのシルバー。
新しくつけたのはKMCのX11ELのブラックです。(7884円)

f:id:bikeportRR:20190622220739j:plain


一番上のグレードはお店のブログで紹介されているけど、こちらは一つ下のグレードで使いやすい価格のもの。

 

【参考】

bikeport.bike

 

カタログ値はデュラ251gからKMC258gなのでちょい重量増。
色は黒。クランクの黒とマッチして、バイクとの全体的な統一感が出て良くなった。

f:id:bikeportRR:20190622220754j:plain

肝心の性能はつけた直後は新品なこともあり、変速も気持ちよく決まるし色も変わって気持ちよい。
その後1ヶ月1000キロ使ったけど、その感触は全く変わらずカチッと変速は決まるので、とても満足。

いままでずっとデュラのシルバーだったから、チェーンの色が変わっただけなのに気持ちも一新されてそれだけで嬉しいくて、チェーンは走っている時ほとんど見ないけど、それでも走る楽しさは増えた。色なんて速さに関係ないと思っていたけど、楽しくなるならなんでもいっか、と思えたのは換装してよかったこと。

 

なかなか大きくパーツのアップグレードはできないけど、細かい消耗品のアップグレードで、エンジンだけじゃ無く自転車そのものも向上させていこう。

f:id:bikeportRR:20190622220812j:plain

 

●インスタグラムでもレビューしてます!●

ぜひフォローお願いします(*^^*)↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BvysmatgHoR/

長年使ってきたBBを#bikeport横浜西口店 にて交換しもらいました!BBはロードバイクのパーツの中でも外からあまり見えない場所にあるので全然交換していませんでしたが、気付けば2年間も使っていて走行距離は1万3千キロ。寿命もしっかり切れたようで、スギノのセラミックBBからデュラエースBBに交換。プレスフィットなのでスタッフさんにかなづちでガンガンと叩いて外してもらいました (お店中に響く爆音…) 。交換してから乗ってみると…うん!スイスイ回る!まるでクランクが軽くなったような感覚。今までずっと抵抗がある状態で回していたと思うと、すごく無駄なパワーを使っていたなぁと思います。以上、交換してもらった帰り道はケイデンス100以上で帰宅した @tanasho_217 でした。#ロードバイク #ロードバイク女子 #roadbike #メンテナンス #レビュー #giant #ジャイアント #tcr #gianttcr #tcr0 #bb交換 #ボトムブラケット #プレスフィット #bb86 #bikeport #bikeportrr #バイクポート #duraace #デュラエース #かなづち #ケイデンス高め